人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深井聡一郎 blog

fukaiblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

one day trip 、、、名古屋

朝、6時に起床し大学に行くと、何とその日は出講の日ではなかった。
私だけでなく細井さんも間違えて出講・・・

何だか、自分にムカムカして来たのでこの勢いを何か行動に変えなくてはと、週末無理矢理行こうとしていた名古屋ツアーを前倒しで敢行する事にした。
と言いつつ内心夜行バスを使うか迷っていたので、新幹線で行く事でかかる予算に悩みつつ。

国分寺まで細井さんが送ってくれる。

チケットを往復で購入。
この瞬間旅の外枠が決まる訳でうきうきする。(名古屋くらいは良く行くのだが、それでもうきうきする)
東京駅から新幹線に乗ると旅の内側の計画を簡単に決める。今回グルメは時間と予算の関係上、省く事に。
one day trip 、、、名古屋_f0199311_163415.jpg


名古屋に着くと駅の警備員ぽい人に話しかけ、一緒に回る順番を考えてもらった。

1中京大学 Cスクエア 「大西伸明展 垂直集め」

前にINAXでちらっと見ていて気になっていた。今回は透明な部分は見せず、複製が2つずつ並んでいる。小品欲しいなと思う。やはり2つで1点として販売するのだろうか? 
森本さんがいらっしゃったので少しお話しし、写真取らせてもらう。いろいろとありがとうございました。また今度飲む約束をし次に向かう。
Cスクエアのセレクションは好きなものが多い。次回吉増剛造も行けたら行きたい。

one day trip 、、、名古屋_f0199311_1635462.jpg

one day trip 、、、名古屋_f0199311_16361828.jpg


2ガレリアフィナルテ 「伊藤誠展」

結果的に伊藤さんの最終日に間に合い見る事ができた。基本「視ることのアレゴリー」系作家は世代もあると思うが好き。ペットボトル作品はたまに出る伊藤さんの不思議な部分。
ドローイングちょっと迷うが、現状を考え断念。

one day trip 、、、名古屋_f0199311_1649168.jpg
one day trip 、、、名古屋_f0199311_1649465.jpg
one day trip 、、、名古屋_f0199311_16503177.jpg


3KENJI TAKI GALLERY 「TONY CRAGG展」

トニークラッグは彫刻を志すきっかけになったような作家である。
建築家志望だった私が、建築科受験を断念したとき、親と同じ彫刻家を目指すことに抵抗を感じなかったはずはない。そんな時に見たブリティッシュスカルプチャーの図録の中にトニークラッグが・・・・まぁ詳しくは書きません。
学生時代から、、今でも、、良い彼の図録があるとついつい買ってしまいます。あと2、3冊欲しいのがあります。 
今回の展示は1階が立体で2階がドローイングと版画。相変わらず、錆びてない。やっぱり好きだなぁ。トニークラッグは美術館とかだとでっかい立体がドーンとある事が多いけれど、ウィーンのギャラリーで見た時同様中ぐらいのサイズの立体とドローイング、版画的な展示の方が好き。
いつか立体買うぞと自分に言い聞かす。言ったものはいつか本当になる。と思っている。言霊ですね。
滝さんはいらっしゃらず、次へ。


4愛知県芸術センター 愛知県美術館 「アニマルズ in Aichi Arts Center ~三沢厚彦の世界~」

三沢さんの作品見る。愛知県芸術センターと愛知県美術館の中に点々と作品。常設はムサビの先生が集合してました。(変な感じです)
スタンプラリーに参加し、鹿のバッグを頂く。後で三沢さんから聞いたのだが、美術館スタッフが頑張って作ってるらしい。写真を撮ろうとして怒られしゅんとする。
ショーケースの中の結構古いシリーズが好みです。
NADIFFで西尾さんの図録購入。ここでもムサビで自分的に失笑。

5友人に会う
駅で待ち合わせ。常滑方面で陶芸家をしてる正木渉君。僕はこの後運転なので飲めないが、彼は遠慮なく飲んでる(笑)近況報告などし・・・

one day trip 、、、名古屋_f0199311_18144174.jpg


国分寺からの終バスに間に合う様、新幹線に。
熊谷着は1時くらい。

by fukai-souichirou | 2009-04-25 18:08 | travel


<< 告知 ―画廊からの発言― 新世...      最近の日記、、、安達知亨展 >>